SOLUTION
ソリューション
小売店に特化した経営改善・業務改善のための
データ分析ツールを様々な用途に応じた形でご提供しています。

市場データ比較ツール

自社と市場のデータを比較してより魅力的な売場へ!
自社データのみでは把握できない出店エリアの購買傾向と自社のマーチャンダイジングとの差異を確認することで、商圏内の生活者嗜好をベースとした新たなマーチャンダイジング創造に貢献します!
この製品について問い合わせる
FEATURE

製品の特長

品揃えや販促時期の違いを見える化するツール
  • 01
    市場でニーズのある商品を発見できる
    自社POSデータと市場データで単品販売動向を比較して、市場でニーズのある商品を確認することができます。
  • 02
    市場との販売ボリュームギャップを捉える
    市場と自社のカテゴリ別金額構成比を比較し、最適な売場の陳列スペースを確保することができます。
  • 03
    他社の商品仕掛けタイミングがわかる
    市場と自社の週別販売動向を比較して、販売時期の違いを確認することができます。
FUNCTION

機能紹介

  • 商品販売金額構成比
    自社のカテゴリー政策のポジショニングを確認し、適切な棚割を見極められます。必要に応じて陳列スペースを確保する等、売場改善に活用できます。
  • 商品販売順位
    カテゴリー内における自社商品の品揃え政策を確認し、取り扱いの無い欠落商品の発見と新規取り扱いの検討ができます。市場でニーズのある商品の採用を検討し、品揃えの見直しに活用できます。
  • メーカー別販売金額構成比
    商圏内で支持率の高いメーカーやブランドが可視化され、取引の無いメーカーの新規取引検討や、お客様のニーズに応じた商品採用が可能になります。商品部の商談に活用することで、メーカー商品の仕入れ交渉に役立ちます。
  • 商品週別販売動向
    自社と市場の商品販売動向の違いを確認し、販促の実施タイミングや商品展開の時期を見極められます。他社取り組みの影響度合いも検証することができます。
資料請求・操作デモ等、お気軽にご相談ください。