【終了】~惣菜のリアルを語る~小売業における惣菜部門のデータ活用セミナー
惣菜の最新トレンドを現場視点×データで徹底解説!
スーパーマーケットにおける惣菜部門は顧客の来店動機や他社との差別化など重要な役割を担っています。特に働く世代や一人暮らし世帯の増加に伴い、手軽で健康的な食事を求めるニーズは高まっており、コロナ禍を経て惣菜部門に注力する企業も増えています。
そのような背景を踏まえ、スーパーマーケットの惣菜部門がどのように競争力を高め、消費者の期待に応えるかという観点でセミナーを実施します。本セミナーは2部構成となっており、第一部ではKTMプラニングRの海蔵寺氏より惣菜の最新トレンドや注目すべき取り組みをお話しいただきます。
第二部ではデータコムのカスタマーサクセス室室長の能藤が惣菜部門のリアルなデータをご紹介しながら、各社が抱える悩みを海蔵寺氏が紐解いていきます。
【このような方におすすめです!】
・小売業界で惣菜部門を担当されている方
・小売業界で分析を担当している方
「~惣菜の最前線を語る~小売業における惣菜部門のデータ活用セミナー」
【開催概要】
イベント名:「~惣菜のリアルを語る~惣菜部門の最新トレンドと利益を生み出すデータ活用」(60分)
開催日時:2024年7月23日(火)11:00〜/16:00~
2024年7月24日(水)10:00~/15:00~
※ご都合の良い日にご参加くださいませ。いずれもビデオ配信で同じ内容になります。
開催形式:オンラインセミナー(録画配信)
対象:小売業の経営者・管理部門、惣菜部門、システム部門の方
※エンドユーザー様以外の方からのお申し込みがあった場合は、ご参加をお断りさせていただくことがございます。予めご了承ください。
参加費:無料
主催:データコム株式会社
【プログラム】
第一部 惣菜から即食へ
第二部 惣菜部門のリアルなデータに基づいた課題へのアプローチ
※プログラムの内容は予告なく変更となる可能性がございます。
セミナー登壇者
株式会社KTMプラニングR 代表取締役
海蔵寺 りかこ (かいぞうじ りかこ)
株式会社イトーヨーカ堂の食品事業部にて、事業部計画、販促企画、店舗VMD、クッキングサポートコーナー構築などに携わる。
その後、惣菜部シニアマーチャンダイザー兼グループインフラ改革プロジェクトリーダーに着任。セブンイレブンメンバーと共にグループシナジーを活かした惣菜開発を担当。
のちに、株式会社ヤオコーに入社。営業企画部クッキングサポート担当部長になると、ヤオコーの提案型マーチャンダイジングに携わる。
現在は、食品コンサルタントとしてKTMプラニングRを起業し、食品スーパーの惣菜部門、惣菜メーカーのMD構築サポートや生産者視点からの商品開発サポート(JA全農など)に注力。
令和2年よりデータコム株式会社のアドバイザーに就任し、小売り各社との橋渡し活動及び多角度から小売業の支援に携わる。
データコム株式会社 カスタマーサクセス室 室長
能藤 直輝(のとう なおき)
2004年以降、日本旅行、富士ゼロックス、セガにて、CS、経営管理、新規事業開発、セールス等の部門長を歴任
小売業との関わりは2014年以降、コンサル企業や位置情報ベンチャー企業にて、事業戦略の策定やデータ分析支援など幅広く担当
2024年 データコム入社
株式会社KTMプラニングRについて
惣菜系商品政策、52週マーチャンダイジング、販促計画(特に価値伝達型販促)のプラニングをお手伝いします。
売り手(食品スーパー)と買い手(お客様)、多角的な視点から課題解決につとめ、最終的な目標としてお客様に「買って(K)」「食べて(T)」「満足(M)」と言っていただけることをめざします。
URL:https://www.ktm-planning-r.com/