【終了】「明日から実践できる!顧客データを活用したファン化施策について」
【イベント申込ページ】https://lp.datacom.jp/20231207seminar
小売業界に特化したカスタマー戦略を専門家から解説!
データコム株式会社では1994年の創立時から小売業界に特化したシステムソリューションをいくつも手掛けてきました。現在利用企業数は150社を突破、主にスーパーマーケットやドラッグストアの方々に多くご利用いただいています。
人口減少や購買チャネルの多様化により、一人一人の顧客とより強固な関係を構築することは非常に大切です。そこで、この度オンラインセミナー「明日から実践できる!顧客データを活用したファン化施策について」を開催する運びとなりました。今回のセミナーでは、小売業データ分析の専門家である流通経済研究所 上席研究員の祝 辰也氏をゲストスピーカーとしてお迎えし、ロイヤルカスタマーを増やすための工夫を解説いただきます。日々蓄積されるPOS・IDPOSデータから、どのように顧客ニーズを読み取り、施策に繋げるべきかを学んでいただける内容になっております。小売業界でマーケティングや販促などを担う方々は必見です。
当社はより多くの方々がデータの力を活かすことができるよう、今後もさまざまな活動を通じて小売業界に従事する皆さまの活動を応援していきます。
【このような方におすすめです!】
・小売り業界で分析を担当している方
・分析システムを入れたものの、活用方法を悩んでいる方
「明日から実践できる!顧客データを活用したファン化施策について」
【開催概要】
イベント名:「明日から実践できる!顧客データを活用したファン化施策について」
開催日時:2023年12月7日(木)16:00〜17:00
開催形式:オンラインセミナー(ZOOM配信)
参加費:無料
主催:データコム株式会社
【プログラム】
16:00〜16:05 オープニング
16:05〜16:40 ロイヤルカスタマーを増やすための工夫(流通経済研究所 上席研究員 祝辰也氏)
16:40〜16:55 顧客分析システムを活用した「顧客のファン化」について(データコム株式会社 主任 小林 祐太)
16:55〜17:00 クロージング
※プログラムの内容は予告なく変更となる可能性がございます。
セミナー登壇者
流通経済研究所 上席研究員
祝 辰也 (いわい たつや)
公益財団法人流通経済研究所 上席研究員、流通ビジネススクール管掌。
外資系金融サービス会社を経て1992年 流通経済研究所入所
POSデータ活用、インストアマーチャンダイジング、カテゴリーマネジメントを中心とした店頭研究に従事。2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場調査会社に勤務。2015年4月より流通経済研究所に復帰。ID-POSデータ活用戦略研究会、ネット・ショッパー研究会等の研究会、流通ビジネススクール各講座、メーカー・小売りなどの個別企業向け研修、POSデータ活用検定、ID-POSデータ活用検定の企画実施を担当。明治学院大学非常勤講師。
データコム株式会社 経営推進部マーケティング室 主任
小林 祐太(こばやし ゆうた)
2021年にデータコム株式会社に入社。マーケティング担当として入社1年目からセミナー講師を担当し、ID-POSの活用方法を発信。2023年7月マーケティング室発足後はホームページのコンテンツ作成、公式SNSアカウントの運用など広報領域でも活躍。海外の小売業にも目を向けアジア圏のSMや消費文化に関する記事を執筆。現在は小売業界に革新を起こすべく、流通小売業周辺領域の企業とのアライアンス締結業務を管掌。
流通経済研究所について
1963年任意団体として発足、1966年に通商産業省(現 経済産業省)の指導のもとに財団法人に改組、2013年公益財団法人となる。設立以来、流通・マーケティング分野において広く社会に貢献することを目的に研究調査活動を展開している。1980年台前半より、POSデータ活用(後にID-POSデータ活用)およびインストアマーチャンダイジングに関する製配販との共同研究プロジェクトを開始し現在まで継続。