簡便さと手間いらずがカギ!コロナ禍で成長したカテゴリー
コロナ禍による内食需要の増加で売上が変動する状況が発生しています。
適切な商品戦略を立てるには、どのカテゴリーが伸びているのか、その理由を理解することが大切です。
消費者の手軽さを重視した商品の傾向や値上げの影響について考えながら、
調味料や冷凍食品、即席食品などの成長カテゴリーについて理解を深めていきましょう。
内食需要と料理の調味料
料理に欠かせない調味料は、コロナ禍で内食需要が高まったことで、家計支出額のトレンドが上がったと推測されます。図表Kを見ると、過去33年間では見られないほど調味料が伸びていることが分かります。コロナ禍後もさらに上昇しているのは、値上げの要因も大きいと推測されます。
※ 家計支出額について、1991年から33年間の時系列データ(2人以上世帯)を使用しています。
簡便調味料と即席食品の台頭
一方、伸長していたのは簡便調味料(※)を含む「他の調味料」および即席味噌汁、即席スープなどの「乾燥スープ」です。ここでも簡便、手間いらずのカテゴリーを中心に伸びていたことが示されています。内食が増えたとはいえ、手作り派は限定的だったことがうかがえます。
※ 麻婆豆腐の素や寿司の素など、主に混ぜて調理するだけで完成するもの
冷凍食品と惣菜の市場動向/b>
簡便、手間いらずを売りとするカテゴリーは、元々売上が伸びていましたが、コロナ禍による内食需要の増加に伴って、さらに伸びた事例といえます。典型的な事例としては冷凍食品と惣菜です。冷凍食品の33年間を時系列にみると、コロナ禍の影響による内食の増加がなくとも、典型的な上昇パターンである右肩上がりの構図が示されています。
毎年の初めに『日経MJ』に掲載されている「バイヤーによる市場見通し」にて、今年最も成長すると予測されているカテゴリーは冷凍食品であったことも、この実態から納得できます。ちなみに、簡便食品の代表であるカップ麺も同様に、顕著な右肩上がりの傾向ですが、コロナ禍がさらに数値増加に拍車をかけたようにとれます。カップ麺を除く即席麺も、コロナ禍以降の伸びが著しいです。
コロナ禍後の値上げが続く中でも麺類の勢いが止まらないのは、主食であり代替が利きにくいことが理由の一つと考えられます。
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本記事は、スーパーマーケット専門情報誌「食品商業」にて弊社分析推進室の清原和明が連載しているものであり、株式会社アール・アイ・シー社の承認の上掲載しています。
出典:食品商業2024年2月号「200万人の顧客データが語る「こうすればもっと売れる!」第34回」
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