七十七リサーチ&コンサルティングとデータ活用を通して、東北企業の組織力強化と事業課題の解決を支援していきます
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、七十七リサーチ&コンサルティング株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小林淳)の会員を中心に人材・組織診断サービスの提供を開始することをご報告いたします。
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
提供開始の経緯
七十七リサーチ&コンサルティング株式会社(以下:77R&C)とは、2023年よりミッション、ビジョン、バリュー策定の検討や新規アイデア創出に向けたデザイン思考ワークなどで連携して参りました。様々なプロジェクトでご一緒するなかで、当社に限らず宮城県ならびに東北エリアに所在する多くの企業が組織力強化に関心を持たれていることを認識しました。組織・人事制度等のコンサルティングを強みとする77R&Cとデータ活用に強みを持つ当社が連携することで、地域企業の組織力強化に貢献したいとの思いが一致。従業員・組織の診断、および課題解決を双方協力のもと実施していくという方針のもと、今回人材・組織診断サービスの提供を開始することになりました。
実施施策について
今回開始する連携では、77R&C会員の方を中心とした提供を想定しています。当社が提供する人材・組織診断サービスを活用し、社員個人の可能性、特性や組織に対する潜在意識を明らかにします。その結果を基に自社の強みや課題を把握することで、企業と社員の双方が成長していくための最適な在り方が見えてきます。実現に向けて、新たな制度や研修が必要となれば、77R&Cが支援方法を提案、提供することも可能です。
今後の展開について
帝国データバンクの調査(2023年)によると、東北エリアでDX化に対応済みと回答した企業は8.6%に留まっており、多くの企業がDX化に課題を感じている状況です。AI、IoT等の技術が進歩するなかで、DX化による競争力強化が必要不可欠であることは言うまでもないでしょう。今回の協業を端緒に両社で協力しながら、データ活用を軸に各社の事業課題解決を支援し、東北社会の更なる成長に貢献していきます。
七十七リサーチ&コンサルティング株式会社について
七十七リサーチ&コンサルティング株式会社は、七十七グループにおいて調査研究・コンサルティング分野を担う会社として設立されました。調査研究分野では、七十七銀行がこれまで行ってきた宮城県経済の調査・分析実績をもとに、さらに専門性を高め、地域に関する情報を発信するとともに、お客さまのご要望に応じた調査を行います。また、コンサルティング分野では、経営課題に対する解決策の提示のみならず、お客さまの理想像が実現できるよう共に歩んでまいります。
名称:七十七リサーチ&コンサルティング株式会社
代表者:代表取締役 小林淳
所在地:宮城県仙台市青葉区中央三丁目3番20号
設立:2018年7月18日