株式会社ハローデイの顧客管理システム「Point View」導入事例を公開いたしました。
プレスリリース本文はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000126910.html
システム導入の背景
福岡県・熊本県・山口県にて「ハローデイ」「ボンラパス」屋号の食品スーパーを運営している株式会社ハローデイ(以下、ハローデイ)は、ポイントカード会員情報の管理や販促の企画・実行に課題を抱えていました。
顧客へのアプローチ方法が多角化するなかで、顧客の抽出にも苦戦。購入履歴が1年分しか残っていないことに加え、顧客の検索機能も限定的であったため、ポイント付与による販促施策を十分に行えていませんでした。また、販促実行にあたっては、手作業で対象顧客1人ずつにポイントを付与していたため、膨大な時間を要していました。
「Point View」導入による効果
顧客管理システム「Point View」の導入により、これまで1年分しか保存出来ていなかった購買履歴が2年分まで拡張できました。さらに会員情報に関する検索項目が増加したことで顧客情報の管理・検索精度が向上しました。実際に2年前に購入した缶詰のお問い合わせがあった際に、対応を円滑に進めることができました。また一括でのポイント付与が可能となり、ポイント付与型販促施策に係る作業工数が1000分の1程度まで省力化できました。
本システムの導入により、データ蓄積・検索の在り方やポイント付与の作業効率が改善され、顧客とのコミュニケーションをしっかりと行える体制になりました。
事例インタビュー全文:https://note.datacom.jp/n/n2a2d025957b5
株式会社ハローデイについて
株式会社ハローデイは、福岡県北九州市小倉南区徳力に本社を置き、「ハローデイ」「ボンラパス」の屋号で食品スーパーを運営している会社。福岡県・熊本県・山口県にて55店舗を出店。(2023年3月20日現在)
顧客管理システム「Point View」について
顧客管理システムPoint Viewは、ポイントカード会員の管理業務やPOSシステムへの販促連携をはじめとする、 ポイントカードに関連した業務を総合的に管理できるシステムです。
顧客情報と購買データを紐づけることで、購買履歴に基づいたターゲット販促が可能になります。